篠島弁(篠島の言葉)

コレでアナタも篠島人!?(笑)
ちょっと笑える篠島の方言、まだまだ他にも沢山ありますが・・・・
後は島に来てからのお楽しみ!親父の日記を読む時にも参考までに(笑)

篠 島 弁 意  味 例  文 例文の意味
けっこな キレイ、美しい こや、けっこな花だの〜 キレイな花ですね
やっとかめ 久しぶり あれ!やっとかめだの〜 あら!ひさしぶりですね
がんぼ お化け がんぼが来るよ! お化けが来るよ!
おまい 目上の人を呼ぶ言葉 おまいにやろうと思って 貴方にあげようと思って
おそげえ 恐い、恐ろしい あの道はおそげえ あの道は恐い
くすげる 突き刺す そこに くすげとけ そこに刺しておきなさい
おくらば 得意の漁場 俺のおくらばだ! 俺の得意の漁場だ!
かんこ 漁船の生け簀 かんこに入れとけ (船の)生け簀に入れておきなさい
ええかい? いいですか? 隣に座って ええかい? 隣に座っていいですか?
えらい 疲れた 走るとえらい 走って疲れた
こんきい 疲れた あー足がこんきい あー、足が疲れた
あらける 離す 船をあらけよ! 船を離せ!
けなりい 羨ましい なんか けなりい ちょっと羨ましい
づら 語尾に使う 知っとるづら? 知っているでしょう?
だちかん ダメ、いけない そいじゃ だちかん! それでは(ダメだ)いけません!
こっすい ずるい アイツは こっすい あの人は ずるい
あやすい 簡単 こんなん あやすい これは 簡単だ
ひとねる 育てる 爺ちゃんが ひとねた お爺さんが育てた
ばんげ ばんげに集まろう 夜に集まりましょう