マーチの車庫
 
日産マーチ1000(K11)
 
 
 
マーチを買いました(といってももうずいぶん前ですが)。
 
平成6年式。うちの車では最も新しく,最もマトモ(笑)。
 
そもそも,「オフクロ用に小型車を買おう」ってことで
 
買ってきましたので,本来このHPの趣旨には合いません。
 
しかし,新しい車(笑)はいいですね。
 
壊れる心配もなく,調子よく,快適ベンリ。
 
しかもこのマーチ,マイナーチェンジを繰り返しながらも,
 
つい最近まで作られていたわけで,
 
その間相当数が売れているわけですから,
 
やはり結構な名車といえるでしょう。
 
 
 
ただ,このような車は,大量に走っていたのに
 
気が付いたらほとんど見かけなくなっていた,という
 
パターンがほとんどですから,いなくなった頃に持っていると,
 
「あら,これ私若い頃に乗ってたのよねぇ」
 
と,近所のおばちゃんたちから
 
懐かしがられるかもしれません(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
さて,うちのマーチですが,オフクロ用なので,
 
大きな改造はしていません。ほとんどノーマルです。
 
当初クリアーレンズ化(笑)させようと思いましたが,
 
結構高いので,やめました。
 
ある日,友達がうちの車を見に来たのですが,
 
マーチには全然興味を示さないので,
 
私「ねぇ,マーチも見てやってよ」
 
友人「(´_ゝ`)フーン」
 
私「・・・・・・・。」
 
友人「・・・・・・え,これ何か普通と違うの?」
 
私「いや,何処もいじってない」
 
友人「なーんだ,あんたの車だから何処か違うところでもあるのかと思ったのに」
 
私「・・・・(絶句)」
 
 
 
 
 
 
 
「私の乗る車は何処か普通と違う」という感覚が,
 
知り合いの間では染みついているようです(爆)。
 
 
 
というわけで,付けてみました。
 
 
 
 
日産車用ダブルミラー装着!
 
 
 
っつうか,オフクロが運転するわけですよ。
 
今までほとんど運転してなかったオフクロ。
 
本格的な運転は,私が生まれる前に
 
親父を勤務先へ送っていたとき以来で,
 
相当の間ペーパードライバーだったことになります。
 
ちなみにそのとき運転していたのはホンダ1300クーペだったそうで(マジかよ)。
 
路上復帰に向け運転講習は受けてましたが,やはり不安。
 
というわけで,教習車にも装備されているダブルミラーを付ければ
 
助手席からも多少後方確認ができるだろうということで,
 
ネットオークションで落としました。
 
覆面車用助手席ミラーも付けて,「覆面マーチ」にしようかな・・・
 
などと考えています(汗)。
 
 
 
 
その後,エアフロメーター
 
(っていうんですか?私はキャブだとばっかり思ってました。汗)
 
が故障したようで,大変調子が悪くなってしまいました。
 
部品の価格を聞いたら4万円!
 
とりあえずクリーナーキャブ(キャブレター洗浄剤)をぶっかけて
 
徹底的に洗い出し,いったんは調子がよくなりましたが,
 
最近はまた戻ってしまいました。
 
新品買おうかな・・・親父はもう処分しようかなぁと
 
嘆いておりますが,私は気に入ってるので潰せません(涙)。
 
ガレージを出る