リンク集
 趣味嗜好がかなり強く出てしまっていますが,御容赦ください。
 当ページはリンクフリーです。ただし,変更等があったときに連絡できるようにしたいと思いますので,載せるときは御連絡ください。
 
バナーを用意しました。お好きなのをどうぞ。
 
制作者:CLUB reverse ぴーにゃんさん
 
制作者:JACOBINS SQUARE Nukupeeさん
 
 
制作者:けんたこの消防・救急車両の写真館 けんたこさん
 
 
 
ぴーにゃんさん,Nukupeeさん,けんたこさんにはこの場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
 
 
 
 
<セドリック・グロリア系>
一途の日産セドリック・グロリア230のページ
 大谷一途さんによる,230セドリック・グロリアに関するページ。230とは何か,230Q&A等々,230情報でいっぱい。230セドリック・グロリアの魅力に迫ります。でも,230だけじゃないんだな(笑)。
 
Asian Vox
 230グロリアセダンと430バン,クラウンバンをお持ちのJETシオヌマさんのページ。自動車関係のページは情報豊富です。特に日産車ファンの方は是非どうぞ。「月刊気になる車たち」は,解体車大好きな方におすすめです。
 
セドリック/グロリア 230 ハンドブック
 230博士永田さんによる,230解説ページ。というか,230をモデルに,旧車のメンテナンスの仕方全般を御教授くださる有難いページ。若葉マーク旧車乗り(「免許取り立てで旧車オーナー」も含む)の皆さん,是非一度ご覧ください。
 
海の家ホームページ
 H130(まだグロリアと共通ボディーになる前のセドリック)にお乗りの,Hiroさんのによるホームページです。130オーナーズ名簿,イベントレポートなど紹介されています。
 
Mishizawaのホームページ
 元タクシー(!)のグロリアを乗り回すMisizawaさんによる,自動車趣味の総合的ホームページ。商用車やバス,タクシー,カーコラージュ,模型,果ては道路信号機まで扱ったページです。クラシックMIDI音楽も聴けます。
 
DOUBLE CLUTCH.net
 元「四速MT職人」のF氏ことだぶるくらっちさんが復活!(ってかもうずいぶん前です)。相変わらずの「濃さ」全開!見ればわかります(笑)。


<タクシー系>
自家用LPG車普及促進会
 私はLPG車などもっていませんが,「セドリックつながり」ということで勝手にリンクさせていただきました(笑)。でもよく見たら,会員の方はほとんどクラウン(笑)。というわけで,「セダンつながり」に訂正します(爆)。タクシーあがりの車のすばらしさが,ここでよく分かります。
 
TAXI WATCHERS
 タクシーといっても,やはり地域差や会社別の車種などバリエーションが豊富。そんな各地のタクシーや珍しいタクシーを紹介しているYUKIさんのページです。うちと同じく別館が存在します。
 
 
<ダットサントラック系>
DATSUN620
 KATOさんによる,うちのダットラの1つ前の型である「ダットサン620」についてのホームページです。620のHPはおそらく日本国内で唯一かと思います。超貴重な「620・4ドアWキャブ」の写真や,なんとビックリ,ハコスカのプラモデルを620に改造するコーナーもあります。
 
 
MASTER PIECE 620
 76年式と,79年式の2台のダットサントラック620をお持ちのよしかずさんのHPです。2台のカスタムと修理の過程,イベント写真,投稿写真,ショップ紹介,ホイールコレクションなど大変盛りだくさんですので,ゆっくりお楽しみください。
 
ダットラトラ〜
 D21に乗っておられますあんださんのHPです。愛車変遷,他のご友人の愛車紹介などがあります。
 
 
ASIAN TRUCKS
 ハイラックスを乗り継いでこられた亜細亜乃虎さんのページ。ダットラ720(なんとフラットデッキ)を入手され,日々理想のスタイルへと進化させておられます。
 
 
 
 
 
<消防関係>
Rescue119消防車博物館
 全国で活躍する消防車の種類を多数紹介している消防車博物館。管理人Rescue119さんによるHPです。
 
北原シューズ
 消防用レスキューシューズなど,消防関係の用品を販売している会社です。なぜかうちに新製品の案内メールが来ました(笑)。
 
 
けんたこの消防・救急車両の写真館
 いやーすごいです。消防車・救急車の写真を集めたページですがそれだけではない!なんと消防ページ用素材集!これには驚きました。一度御覧になってください。けんたこさんのHPです。
 
 
<ナンバープレート系>
ナンバープレート情報局
 きくりんさんによる,ナンバープレートに関するページ。町を走っていて「何,このナンバー!!」と思ったことはありませんか。例えば「長崎400」「長崎430」だったら普通ですが,「長崎405」とかだったら「!!」となりませんか。そんな奥の深いナンバープレートについて,これまでの歴史や現状など,詳しく解説しています。
 
ぞうの家ドットコム
 ナンバープレート情報局の常連,ぞうさんのホームページです。ナンバープレートの解説,画像ページなどがあります。ナンバープレートについてわかりやすく解説しています。
 
<その他>
 
エプリース珍車博物館
 北海道にお住まいのエプリースさんによる,商用車,特装車,緊急車両,バス,タクシー等珍車ばかりを集めた博物館。道内の珍車発掘に大忙しです(笑)。
 
バスフォーラム鹿児島
 鹿児島地区を中心としたバスファンのページ。町中を走るバスも,よく見れば興味深いものがあります。廃車バスを集めた「おしゃかさま」のページが最高です(笑)。
 
新・野村解体工房
 再開したようです。私と同じく1/1収集家(汗)の野村さんのページ。いつの間にか50系クラウン顔の救急車まで入手しています!
 
SAPPHIRE CASABLANCA
 花人さんによる,車・花づくり・音楽と多彩なページ。車の蘊蓄話のページは,「ああ,あったあった,こんな車」と,思わず頷いてしまうものがたくさんあります。
 
西の風晴れ(みささみまさかのHP)
 うちのレックスを何処よりも詳しく解説していたHPでしたが,残念ながら閉鎖されました。リンク先からレックスのページへ行けます。
 
Movin' MOVE!!
 青い表MOVEさんのホームページ。ダイハツ車に関する様々なコンテンツがあります。
 
Treasure Hunter
 青い表MOVEさんのもう1つのHP。こちらにはたくさんの,記憶の彼方の名車や,草むらに眠る迷車の数々を展示しています。
 
B級パラダイス
 ついに発見!!私のスタウトと同じ「RK101」にお乗りの,広野さんのページ。「路上観察」のページは,たくさんの「わび錆カー」でいっぱいです。この他,ネット上でのフリーマーケットのページもあります。
 
 
懐古的昭和車屋
 くぼたさんによる,主に2代目ミニカ(A100〜A101)をテーマにしたページです。エンジンセッティングや写真ギャラリーなど,様々なコーナーがあります。
 
GENKI HOMEPAGE
 現在学生さんである松田さんのHP。しかし,筋金入りのバスファンです。現在リンクの張られていないものも多いですが,今後が楽しみです。
 
JACOBINS SQUARE
 ああ,またもビックリ(笑)。昔撮った古い古い商用車が豊富に揃っています。NukupeeさんのHPです。その凄さに驚いてください(笑)。
 
Car Town
 うにさんのホームページです。土に帰りかけた車たち,いわゆる「草ヒロ(草むらのヒーロー)」の写真があります。トップページ「WONDER LAND」から,うにさんと奥様のゆうかさんのHPに分かれます。
 
Rail Fan
 うちとリンクしていただいている方々は,車に関して非常にマニアックな方(笑)ばかりですが,その方々のほとんどが鉄道ファンだったりします。私もそうですが(笑)。これ,不思議な法則です。で,こちらは「よしさん」が管理する,鉄道のページですが,なぜかDDAC(ホンダ1300のエンジン冷却方式)について解説しています。やはり法則通り(笑)。
 
 
Olds cutlass 70
 ’70カトラスをお持ちのカトラスさんのHP。セダン系アメ車についてのページですが,60年代の日本の商用車を扱ったコーナー「脇道」は濃厚な写真が多数です(笑)。特にうちのスタウトも含む「トヨタRKシリーズ」は凄すぎます。是非ご覧ください。
 
イマブチモータープール
 デボネアに乗るInomamoさんのHP。クリアウインカー制作など,ほとばしるハンドメイド魂を感じずにはおれません(笑)。車のアイコンも多数あります。なお,タイトルの書体が,模型世界でおなじみの「マブチモーター」と同じですが,直接関係はなさそうです(笑)。
 
北埼玉自動車商会
 いながきさんのHP。普段町で見かける普通の車や古めの車などを紹介しています。博物館の超レアな富士キャビンもあります。
 
自動車趣味の会 うに屋
 静岡に本拠を置く,パブリカを中心とした旧車クラブ「うに屋」。オールドタイマー誌34号(1997年6月号)で紹介されたこともありますので御存知の方も多いことでしょう。その中で,水色のパブリカ1000デラックス(セダン)に乗る渡辺さんが管理されている,クラブのHPです。格好いいですよ!
 
 
叢荘8148号室
 これまた濃いページです。草ヒロを徹底的に取材した草ヒロ専門ページ(笑)。管理人のヅラオさん他三人の方が取材されています。
 
Kei's Home Page
 スバル車ファンのページです。ドライブレポや交流会報告など,主に地元での活動記と,レーダー比較,鹿児島の風景写真なども公開中。管理人けいさんのホームページです。
 
やまやま的趣味の館
 ご夫婦でホームページを管理されています。草ヒロ,街の旧車が多数,更に所有されているホンダの360軽自動車(N,ステップバン)のページ,ミニカー,プラモデルと盛りだくさん!やまやまさんとゆみおさんのHPです。
 
Traffic Entertainment Walker 〜YUTAN'S STATION〜
 タクシー,ローカル私鉄,風景写真など多岐のジャンルで構成されたYUTANさんのホームページです。今や貴重なコロナタクシー,910ブルーバードタクシー,カスタムキャブなどの写真があります。
 
 
(有)玉野建機
 建設機械の写真を扱った「玉野の建機小僧」さんのサイトです。今や見かけなくなった古いトラックの写真も掲載されています。
  
まだまだ増やせます。みなさんリンクさせてください。
 
 
トップページに戻る